五泊六日。


6月12日~17日で↑こんな景色が見えるお部屋に泊まりました。
宿泊先は病院・・・入院ってこと。
病室からの眺めです。

胆石症で胆嚢摘出手術を受けました。
腹腔鏡下手術でお腹に3か所穴を開けて空気を入れて膨らませて
カメラで見ながら胆嚢を取り出す・・・お医者さんってすごいわ。
胆嚢壁がかなり肥厚していてそれが固くなっていたらしいです。
中からは胆石が7個でてきました。
もっとかわいらしいものかと思ってましたが、実物は
朝顔の種くらいの大きさでまわりはゴツゴツしてました。
何故こんなものが中にできちゃうのか不思議~
手術時間は約2時間。
翌日には歩行、食事とビックリな早さでベッドから離れました。
後はくしゃみや咳におびえなくなるようにお腹が落ち着いてくれるのを
待ってま~す。

DSCF5585.jpg
とらくんがウチにきてから、こんなに長い間離れていたことはないのでとても心配でしたわ。
     

コメント

無理しないでね・・・

kazumiさん、こんにちは♪
胆石で入院されてたんですね。
術後の経過は順調ですか?
腹腔鏡手術といっても、やはり切っているので
無理しちゃだめですよ!!

とらくんと離れていてさびしかったでしょ。
今もお仕事はお休み中ですよね?
とらくんとゆっくり過ごしてくださいね♪

♪さくらさん♪
コメント、ありがとうございます!

昨日より今日というふうに元気になってきている気がしますが、
ホント無理できませんよね。トシを感じますぅ。
おウチでとらくんとゴロゴロしてます。
今月中は仕事をお休みにしました。

とらくんと会えないのが一番こたえましたよ。
たった6日なのにね。

ご無沙汰しています。
尿路系だとほんの小さな石でも場所によって激痛らしいですけど、胆石は痛くないんですか?
家に戻ってから何かと無理してしまいがちなので、とらくんと一緒にしっかり休んでくださいね。

♪ミケさん♪
こちらこそご無沙汰してます!
胆石は疝痛発作を起こします。みぞおちから右わき腹、背中とか。
私の場合は頻繁ではなかったけれど、5月に痛くなったときに
血液検査をしたら肝機能の数値が悪くて
摘出手術を勧められたの。

おウチでゆっくり過ごしてます。
ちょこっと外を歩いたけど、驚くほど歩みが遅い(笑)
ノロノロ、ヨロヨロしてます。
でも開腹手術よりはずっとラクでした。

サエコポン

あっら〜!!
そんなことになっていたの〜!!
胆石は痛いんだよね。取ってしまえば安心。
うちオットは胆嚢ポリープで似たような手術を受けたことがあります。
開けないから、そんなに大事にはならなかった。
退屈して病院を脱走したりしてた。
まだ本調子じゃないのかしら?お大事にね!

こんばんは
kazumiさんどちらへ?と思ったら・・
大変でしたね
3箇所の穴の後は痛みとはないのでしょうか?
私もちょっとした病でも以前より回復が遅くなってます(^^;
しばらくはとらくんとのんびりですね
お大事にしてください

♪サエコポン♪
胆嚢とっちゃっているヒトけっこう多いのよね。
開腹手術よりはずっと身体に負担が少ないっていうのは
よくわかりました。
手術の前日入院だったし、5泊したけどそんなに長く泊まった
気がしないわ。
もう歩く速度もフツウになってきました。
お腹の筋肉がつっぱっているような感じはあるけどね。

♪みくさん♪
お久しぶり~
傷の痛みはほとんどないですぅ。
手術直後も傷にテープをペトっと貼ってあるだけだったの。
これでいいわけ~??と思いましたよ。
私もいいおトシなので・・・しっかり養生しようと思いまふ。
コメント、ありがとねっ!
Secre

     
プロフィール

kazumi

Author:kazumi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク