演劇



お友達に大の演劇ファンがいて、彼女に連れられて主に小劇団の公演を観に行くようになりました。やがて彼女は結婚し、東京から遠く離れ、只今小学生の息子の子育て真っ最中となり、演劇どころではなくなりました。そして私は彼女の影響で今も面白そうなものを見つけたら、一人でも観に行ってしまう今日このごろです。

先週の日曜日は、会社にアルバイトに来てくれていた方が入っている素人演劇の発表会を観に横浜までまいりました。チラシには第34回公演とありますので、かなり歴史がある劇団なのね~(詳しい説明は聞いたことなくて・・・)その方は奥さんだし、仕事も持っているので練習はその合い間をぬってなさるのでしょうが、今回は主役でせりふもいっぱいあって大変そうでした。ちょっとつっかえたりすると、も~こちらの方がドキドキしちゃって~ でもとても心があたたまるお話で、ホロリとするところもあってよかったんです。
舞台に立つ、なんていうことは私には絶対ありえないので、彼女のことは尊敬してます!

23日は「グループる・ばる」の「八百屋のお告げ」を観に行きました。すご~~~~~く面白かったです!ず~っと大笑い。泣き笑い。約2時間、休憩なしですが、あっという間!
あらためて鈴木聡サンの才能に脱帽!こういうお話が書けるなんてすごいなぁ。(この方は落語も書いちゃったりするのですよ~)
それを演じる役者さんたちも、本当にプロだな~と感心~。
あ~、とても楽しい1日でした。
これだから、観劇はやめられない!
     

コメント

いいな。
演劇、見たいわ~
あと、落語も見たい~
私の娯楽の中で興味があるのに欠如してる部分なの。
チケットはどうやってゲットしてんの?結構、いい奴は即売れたりするらしいけど。
笑えるの、なんか見たいね~。

♪サエコポン♪
落語、見たい?いいよ~楽しいよ~
チケットはほとんど「ぴあ」かな。先行予約はこのごろはずれっぱなし。
本当に人気のモノは5分で完売しちゃうからね~
有名になると困るの。
落語はCDでも楽しめるよ~。お貸ししましょうか?

この↑「八百屋のお告げ」は昨日で終わっちゃったけど、おススメだったな~。再演があったら是非また見たいし、みてほしい!

鈴木聡さんってラッパ屋だよね。
ラッパ屋は大学生の頃何度か見に行きました。あの頃同じ大学生だった福本さんが今プロの役者として頑張っている姿を見ると感慨深いものがあるわぁ。
私は水曜日に蜷川さん演出・堤サマ出演の舞台を見に行きま~す!

♪まりきっちゃん♪
おっ、まりきっちゃんも知ってるのね♪
そうです。昔のサラリーマン新劇喇叭屋ですよ~
私も結構な回数見に行ってますから、どこかで会っていたかも。
新宿のトップスとか?
あのころの小劇団の人たちはかなり有名になったよね~
私たちが育てたようなもんよね~(をいをい)v-8

堤サマを観に行くのね!いいな~!うらやまち~
日記に、後輩がチケットを取ってくれた、と書いていた舞台かしら?楽しんできてね~
私は落語聞きに行きます!
Secre

     
プロフィール

kazumi

Author:kazumi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク