日曜画家



世田谷美術館へ「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」を見にいきました。ルソーは仕事を持っていて日曜画家だったんですね。知らなかった。パレットには5色以上の絵の具を出さず、それが使い終わったら綺麗にふき取り次の色を出したのだそう。几帳面な方。ルソーのほかに同じ日曜画家のおともだちの絵もありました。表現方法は人それぞれ。本当に絵って自由なんだなぁ。
この美術館には10年前くらいに来たっきり、近いけれど、交通の便が悪くて足がむきませんでした。
こんなに狭かったかなぁ。中にベンチも少ないし、あまりゆっくり鑑賞できなかった。
外の砧公園も休日のためか人でいっぱい。
sakura_07.jpg

「十月さくら」が咲いていました。
桜はやっぱり春がいいですよね~
     

コメント

世田谷美術館

懐かしいです。昔は結構よく行きました。
住宅街みたいなところをバスが行くんだよね?
(今は違うのかな?なんせ20年近く前のことかも‥汗)

画家の名前は忘れたけど、すっごい派手な色彩の絵をいっぱい見て、
めまいがしてへたり込んだことがありました。(笑)
ベンチ、少なくなってるの?危険だ…(笑)

♪kajinどん♪
おぉ、20年くらい前に常連さんだったのね~
ワタシが4つの時かぁ・・・バコっ←殴っておきました 藁

>住宅街みたいなところをバスが行くんだよね?
そうです。そうです。美術館の周りは公園と住宅街。
わが街の駅からバスで20分くらい。
帰りは用賀までバスで出ましたが、その道が住宅街の桜並木になっていて、春はきれいそうです。

世田谷美術館はルソーの絵を収集しているらしいです。
倒れこんでしまうほど派手な絵!すごいね~、誰の絵だろうか。

私、美術館へ行くと眠くなるのよね~あの薄暗い中で眠れたら気持ちよさそうなんだけどなぁ。
ベンチは混雑のために少なくしてあったのかもね~
Secre

     
プロフィール

kazumi

Author:kazumi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク