うちのこ記念日。

とらのすけがうちのコになって5年がたちました。t_aug06_1.jpg

20060822095248.jpg

保護していただいた方と。
これが1番最初の写真です。2001年8月21日。翌日、うちへ。

今日はとらのすけのうちのコ記念日です。
5年前の台風の日、姉夫婦の車に乗ってうちへやってきました。

とらのすけは姉の会社の方のおうちに迷い猫として現れました。そちらのお宅にはシルバーにゃんこさんが2匹いたため、これ以上飼うのは無理ということで、話は巡りめぐってウチに白羽の矢がたちました。kazumi家では黒猫・ひかるが6歳の若さで急逝して3年ほど経った頃で、母は別れが辛いから動物は飼わないと言っていましたが・・・ねぇ、しょうがないわぁ・・・もう飼わないと言っておきながら、猫トイレは物置にしまってあったし、おもちゃも出てくる出てくる(笑)猫砂は姉に途中で買ってきてもらうように頼んで、到着を待ちました。
うちへ着いてキャリーバックの扉を開けると、小さい茶トラ白のコが目をくるりとさせて座っていました。それまで、男の子としか聞いていなくて、毛色のことまで質問していなかったことに気がつきました。母は以前から胸の毛が真っ白なコが飼いたいと言ってましたから、これも何かのご縁なのでしょう。
車の中で、にゃ~とも鳴かないので姉は心配してキャリーを開けると中から出てきて姉の膝で寝てしまったそうです。うちに着いてからもすぐに探検をはじめ、トイレを見つけるとしっこをして、疲れたのか私の膝で眠ってしまいました。こうしてあっけなくウチのコになりました。
名前は最初、吉田ルイ子さんの「猫・寅之助」からもらって漢字にしていましたが、会社に吉田さんと仕事関係で知り合い、この「寅之助」くんにも会ったことがある方がいて、ものすごく気性が荒い猫だったと聞き、とらのすけもかなりの噛み猫だったので、少しはやさしくなるように、平仮名に変更しました(笑)(それに、漢字だとフーテンの寅さんみたいでイヤだという声もちらほらあったので)改名の効果のほどはあまり感じられず、何かと絡み付いてきて私の手足は常に流血状態でしたけど(汗)
とらのすけは初日、本当に1日だけ私と一緒に寝ましたが、次の日から夜中に遊びまくるため、サラリーマンのワタクシは寝不足が大敵ですので、とらくんには1人で寝ていただくことにしました。夜中に時々ボールやお気に入りのおもちゃで遊んでいたりしますが、大抵1人でおりこうさんで寝ています。朝早く起こすことも滅多にありません。
とらのすけは猫にしては変わっているかもしれません。抱っこは大嫌い。膝にも年に数回しか乗らないし。グーパーグーパーもしません。ニンゲンの食べ物(鰹節はスキ)には一切興味がありません。
ヒトの顔を見てよくなきます。何か一生懸命伝えようとしているように思えます。文句言っているだけかもしれませんね(笑)
何かとご不満もあるでしょうが、とらくん、これからもよろしくね!
     

コメント

おめでとうさん、はえが・・・(・_*)\ペチ

とらくんのうちの子記念日なのねん
おめでとうございます!
とらくんはいくつになってもおぼっちゃまってかんじよね。とっちゃんぼうやか?!(笑)
私が知ってるとらくんはとってもフレンドリーで噛み猫さんとはとってもおもえましぇん。
Kazumiさんちも配置委員会がからんでそうだわ。
トイレもある、おもちゃもある、おまけに胸が白い猫・・・・すっごいわあ。

おめでと~

とらくん、うちの仔記念日おめでとう♪
小さい頃のとらのすけくんも目力があってかっこいい~ヾ(≧▽≦)ノ"
これからもマイペースで楽しい毎日が過ごせますように!
それにしても猫グッズを密かにしまっておいたお母様、ナイス♪

とらくん、うちの子記念日おめでとー。
小さい頃から、気品があるというかやっぱりお坊ちゃま風だったのねー。
これからも元気で楽しい日々を。

どりちゃんの「ありがとうさん、はえがかあさん」てやつ、31才の仕事の相棒にメッセンジャーで使ったら変事が来なかったわ…(^^;。

とらちゃん、kazumiさん、おめでとう~♪
嬉しい出会いだったのね~。チビとらちゃん、メチャ可愛い~。
今も可愛いらしさは変わらないから、やっぱり仔猫の時にからお目々ぱっちりを選ぶと良いのね~。ってこれからの参考にしても無理だろう>ぢぶん(笑)

♪どりちゃん
ありがと~さん・・・・・・
ぐはは。とっちゃんぼうや~
あくびの時にうにゃ~と鳴くときがあってね、
「おやじあくび」とよんでいるのよ(爆)
おもろいコですねん。
小さいときはホントに噛みネコだったのよ~
お風呂上りに脚をねらって飛んできてたの~こわ~

♪こだましゃん。
ありがと~。
目力ありますか?!
かっこいい?!
いつもね~、とらくんはおっとこまえですねぇって、
なでなでしてるんでございますぅ。

♪ミケさん
ありがと~
うほっ。気品~なんて言われちゃったぁ、うほっ

その相棒の方には熟女からの教育が必要かも(爆)

♪マダム~
あじがど~
マダムはちゃとらしろが好きなのよね~
水面下では配置委員会が動いているかもよ~

とらちゃん~

うちのこ記念日おめでとう★
そうなのね~いろいろないきさつが
その猫猫で違うのよね。どの猫ちゃんも
幸せに生きていく権利があるわ。
とらちゃんは とってもいいおうちに配置されて
委員会には感謝だわん。
これからも元気で、すてきなとらちゃんでいてねっ!

幸せな生活

ネコの生涯はまこと行き当たりばったり。とら君はいい家に貰われたね~。幸せなネコだね~。とら君を引き取った家の人々もとら君のおかげで幸せなんだけどね~。
そう言えば、最初にとら君を見かけたとき、破れ障子の向こうから覗いていたような気がする。模様がタラと似ているのに、行状もタラレベルなのに、顔がいいってずるい~と思って声かけたような・・・。

おめでとう

うちの子記念日おめでとうございます\(^o^)/
とらくん、仔ニャンの時からきりりとしててホントおっとこまえ~。
うちのニャンズとは同い年よね。仲良く一緒に長生きしましょうね~。

♪みっちゃん
ありがと。ありがと。
そうね。わんこと違って、猫しゃんはかなり事情がいろいろよね。
みんなが幸せに暮らして行けるといいのにね。
私もこのご縁を大切にしてゆくわ~

ななちゃんに嫌われないように
日々精進いたします by とらのすけ☆

♪サエコポンチクリ!
わはは!最初の出会いが破れ障子からこんにちは!
だったの?そうだったっけ?
たしかオコジョさんのBBSだったよね。
どちらかというと、タラネンコさんの方が猫らしいと思うな。サエコポンにすごく甘えるでしょ。とらのすけはそういうところがないのよね~
噛み猫レベルは同じね。
模様と色みも同じ。だけど手触りが全く違う!
タラネンコさんは毛並みがツルリとしていて、筋肉がしっかりしていてかっこいい!
とらくんは毛並みがぼさ~っで、身体はくにゃくにゃだな~(笑)

♪まりきっちゃん
あじがど~
そうだ~、まりきっちゃんちのガールズと同い年なのよ~
本当に長生きしてほし~
毎日、楽しい~、うれし~って暮らしてほし~
ねっ。
これからもよろしくっ!

おめでとうございます。(*^^*)

ごめんね~、出遅れてしまったわ。m(__)m
箱ぎゅうぎゅうまでしっかりフォローしてたんだけど。(^^ゞ

とらのすけくん、ウチの子記念日おめでとうございます~!
5年かぁ♪
おちびさん時代とお顔があまり変わってない。(* ̄m ̄)プ
かわゆい~~~~ッ!
でもやんちゃなんだね、知らなかった!ヾ(≧▽≦)ノ"

これからもとらくんキャラでまい進して下さい!
楽しみに応援しています♪

♪kajinどん。
いつも見にきてくれて~ありがと~~(感涙)
ほんとね、この写真だとほとんど顔が変わっていないですね~
すご~く暴れん坊なのよ~
障子はシャギシャギだよ~ん
張り替えていないから、ウチはお化け屋敷みたいだよ~ん(爆)

遅すぎっ

とらくん、うちの子記念日おめでとう~
すっかり遅くなっちゃったわ。

昨日はお誘いといろいろ手配ありがとでした。
すっかりしゃべりまくってしまったわ。
ひさびさに羽を伸ばしてしまいました。

♪てれじあさん
どもども。楽しかったですね~
昨日は来られてよかったです。
ベビにゃんたちのお世話で大変だけど~
これも配置委員会で決定されたことだからね~(爆)
てれじあさんもご飯をちゃんと食べなくちゃだめよ~

おめでとう~

あらら、私も出遅れです(^^ゞ
とらちゃん、記念日おめでとう~
この画像、むっちりしててかわゆいです。
ナイスバデー、エブリバデー、夏ばでー。
おぼっちゃまが噛み猫さんだったとはつゆしらず。
kazumiさんにも流血の過去があったのですね・・・

♪わかにゃん
あら~、ありがと~、遅くないですよ~
毎日が記念日だからっ!(爆)

>ナイスバデー、エブリバデー、夏ばでー
ぎゃははは
相変わらず、わかにゃんはおもしろい~

とらくんは噛み猫なのじゃ。
昨日もブッラッシングしていたら、腕にアタックしてきたよ~
あ~、歯型が~~~(痛)
Secre

     
プロフィール

kazumi

Author:kazumi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク