はじめての ねこドック


とらくん、初めての健康診断に行ってまいりました。
超ビビリくんのとらのすけくんなので、毎年やろうかな、どうしようかなと
先のばしにしていたけれど、思い切って予約しちゃいました。
12時から検査なので11時ごろに連れてくるようにいわれて、
いつもならば、お皿の前に座ればごハンが出てくるのに
今日は食べさせてもらえない・・・おかしいなぁ、というお顔の
とらくんをキャリーに入れて病院へ。

お願いして家へ帰ってしばらくすると、センセから電話が!
何事!!!???
仰向けにしようとしたら、怖がって暴れるので鎮静剤を打ってもよいかとの電話でした。
あ~~~怖いんだぁ~~~かわいそ~~~
もう、帰ってくるまで心配で心配で、何も手につかない・・・
それに、終わったら電話をいただけるはずが、五時をすぎてもかかってこないっ!!!
心配MAX!
5時5分に電話を入れたら、「もう麻酔から完全に覚めてますからお迎えいいですよ~」と
ノンキなお返事!
きぃ~~~~~電話してよっ
走ってお迎えに行きましたよ。

検査結果はおおむねモンダイなし、
だけど、エコーで膀胱にキラキラしたものが発見されました!
これってストルバイトとか?
シッコは持っていけなかったので後日としました。
う~~~もう9歳だし、やっぱり腎臓やシッコの病気になるのかなぁ、
と思って落ち込むニンゲン・・・

次の日、シッコ採取成功!
検査をしてもらうと、phは酸性、沈殿物なし!
センセ曰く膀胱のキラキラはもしかすると心配ないかも、
光に反応して別のモノが光ってうつる場合があるから、
こういうコは水分を多く摂ってシッコをいっぱい出せばシッコが薄まって
良くなると。
とらくんはこのごろずっとドライしか食べていないし
お水もあまり飲まないので、なるべく缶詰を食べさせて
水分摂取に気をつけて1ヶ月後にシッコ検査をしてもらうことにしました。

以前はウェットも好きだったのに食べなくなっていたので
どうかなと思ってましたが、久しぶりに食べたウェットは
とてもおいしかったらしく、完食してます。ひとまず安心。

DSCF1974.jpg
元気が一番!ね、とらくん!
     

コメント

怖かったのね~~T T

とらく~~~~ん、かばいそ~~~
おつかれさま
KazumiさんもMAXの心配でトシとっちゃったかも~?

おしっこにキラキラが多少あっても水分をとっておしっこをどんどん出せば流れちゃうから大丈夫らしいですよ~。
さすけたちもウェットに水を足して食べさせてますぅ~

猫さんもトシを重ねると色々あるから健康診断も必要かもね。
うちも今年から大人組はワクチンのときに血液検査だけすることにしました。

♪どりちゃん♪
本当にとらくん、かばいそうだったのよ~
ワタス、一気にフケたわよぉ(爆)
5時間も病院にいるなんて!虚勢手術以来はじめてだからね~
怖かったと思うわ。

どり家のにゃんずも水分いっぱい、シッコもいっぱいで大丈夫なのね!
がんばるわ!

そちらの病院はすぐに血液検査とかしてくれるの?
うちのセンセはまず健康診断しましょ、と言うので
ずっと先延ばしにしていたのよね~
具合が悪くないのに血液検査はしません、という主義みたい。
Secre

     
プロフィール

kazumi

Author:kazumi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク