落語な夜

rakugo3.jpg

落語を聞きに行ってまいりました。やはり新人さんよりはベテランの方のお噺のほうが聞きやすい。一人で何役も同じ声で演ずるのに違和感がなくて、どんどんその世界に引き込まれてしまう不思議さ。
思い浮かべている情景は人それぞれ違うでしょうが、楽しさを劇場全体で共有しているような雰囲気が充満してました。あ~楽しかった~
イイノホールは久しぶり、改装されたのか、とてもきれいになっていました。トイレもウォシュレットだったし 
最初に勤めた会社がこの近くだったので、昔のことが走馬灯のように思い出されたわ(遠い目)

ところで、この日の夕食は飲むゼリーでした。とほっ。午前中に矯正の調整をしたため痛くて固形物を食べる気がしなかったから。寝るときにおナカがぐ~っとなきました。かわいそうなワタシ。

健康診断

今日は年1回の健康診断へ行ってまいりました。
場所はホテル内のクリニック。人間ドック専門ではないけれど、普通の患者さんはチラホラで、ほとんどは検査着の上にガウンを着て右往左往
お客さま(○○番のお客様~と呼ばれる)と同じくらいの人数の病院スタッフがいます。←これはちょっと大袈裟だけど、それくらい多いように見える。ご案内するだけで、こんな人数は必要ないと思うなぁ。

受付が9時~9時半だったので、ちょっと早めに行ってみました。朝食をたべないとお時間たっぷり。見附の駅についたのが9時前、地下道を歩いていると、何人もの人に走って追い抜かれた。9時始まりの会社なのね~大変、大変!間に合ったかな。
始業時間がはっきりしている会社にしばらく勤めていないので、朝、走る!ということもないわ~ どっぷりぬるま湯生活してまスね。私。

「かがり火」という名のお花。実物とは似ても似つかぬ。。。。汗
kagaribi_nov06.jpg


教室の課題。秋のくだもの。ものすごくヘンな絵になってしまいました。大汗
apple_nov06.jpg

演劇



お友達に大の演劇ファンがいて、彼女に連れられて主に小劇団の公演を観に行くようになりました。やがて彼女は結婚し、東京から遠く離れ、只今小学生の息子の子育て真っ最中となり、演劇どころではなくなりました。そして私は彼女の影響で今も面白そうなものを見つけたら、一人でも観に行ってしまう今日このごろです。

先週の日曜日は、会社にアルバイトに来てくれていた方が入っている素人演劇の発表会を観に横浜までまいりました。チラシには第34回公演とありますので、かなり歴史がある劇団なのね~(詳しい説明は聞いたことなくて・・・)その方は奥さんだし、仕事も持っているので練習はその合い間をぬってなさるのでしょうが、今回は主役でせりふもいっぱいあって大変そうでした。ちょっとつっかえたりすると、も~こちらの方がドキドキしちゃって~ でもとても心があたたまるお話で、ホロリとするところもあってよかったんです。
舞台に立つ、なんていうことは私には絶対ありえないので、彼女のことは尊敬してます!

23日は「グループる・ばる」の「八百屋のお告げ」を観に行きました。すご~~~~~く面白かったです!ず~っと大笑い。泣き笑い。約2時間、休憩なしですが、あっという間!
あらためて鈴木聡サンの才能に脱帽!こういうお話が書けるなんてすごいなぁ。(この方は落語も書いちゃったりするのですよ~)
それを演じる役者さんたちも、本当にプロだな~と感心~。
あ~、とても楽しい1日でした。
これだから、観劇はやめられない!

た~こさんちのにゃんこは続く~

う~く~ぽ~ちゃん。
仲良し接待にゃんこ。褒め褒め。えらいわ~。
スリムでしなやかで性格が丸くて、いうことなしっ!
u_k_p.jpg


この日一番の写真!
ポリンちゃん!キレイ!
polin.jpg


くーちゃん、美しい!
ツヤツヤ~つるつる~
coo.jpg


う~ちゃんのお水飲み姿、ムービーだよン
おいち~ね~



あ~、とっても楽しかったです。
た~こさん、ありがとうございました。
にゃんこさんたちのお名前、間違っていたらごめんなさい。
正解をおしえてくださいね。

もみたん、またね~
momi2.jpg

あこがれの

た~こさんのおうちへみくさんてれじあさんまりきちさんで遊びに行かせていただきました。
うわぁ☆すてきなおうち☆
そして~にゃんこさんたち~気絶しそうにかわいい!

新入りさんのもみたん。
ケージから出していただいて抱いたら、携帯のバイブみたいにブルブルしちゃったんです(汗)た~こさんがすぐに馴れるからだいじょうぶよ~とおっしゃったとおり、おひざに乗せたら、寝ちゃった。。。
がわええ~~
momi1.jpg

みんなのおひざにたらいまわししてもいいコにしてるの。
きゃわいい~
床におろすとソファの下に隠れるという技を持ってまス。
もみたん、なかなかやるわね(爆)

茶美ちゃん。ちんまりしていてとてもかわいい。好み!
ちょっと体調イマイチなのかな、と思っていましたが、
お話をよくしてくれる接待にゃんこさん、調子もよさそう。
寝姿もかわいいな~
chami.jpg


固まるななちゃん。
空中階段(すごくうらやましい、とらくんを乗せてあげたいよぉ)で
じっとシモジモのものを観察中。「早く帰れば。」と思っていらしたでしょう。それなのに、帰りがけにひっぱりだされて、撫ぜられちゃったね~。ごめんね。
nana.jpg


アンディくん(だったかしら?)固まる。。
すびばせん。おくつろぎのところ、おじゃまして。
andy.jpg


うわぁ。バティくんだっ!しゃ~~~~!かぁ~~~~~!
おこられちゃった~うれち~(変)
ハチワレ模様がきれい~おめめがまん丸でかわいい~
私もこのお部屋に住みたいよ~
baty.jpg


うーくーぽーちゃんは別だてにします。

街は

もうクリスマスらしいです。

サンタさんも走ってます。akapri_2.jpg


帰りに赤坂見附まで歩いてみました。赤プリはこんなイルミネーションになってました。ハロウィーンが終わるやいなやクリスマス!ここは日本よね~

Tora_xmas06.jpg

公園へお散歩

お天気はよかったけど強風の中、久しぶりに公園へ行ってみました。スケッチ教室で使う紅葉した落ち葉もひろいに。

公園の池付近でなにやら食べていたねこさん。声をかけたらびっくりして植え込みに走っていっちゃった。植え込みの向こうは道路なので飛び出したらどうしようととても心配してしまいました。
驚かせてごみんなしゃい。
あにゃた、おめめがちっこいわね。あんよのモヨウがかわいいわ。
栄養満点!むくむくしてた。寒くなるから気をつけて過ごしてね。



池には鴨(?)がた~くさん。鴨って渡り鳥?これからどこか暖かいところへ飛んで行くのかなぁ。
Horai_06.jpg

できるかな~


マウスをのせてみてね~

あらま~たのし~(^^)
みく先生にロールオーバーの方法を教えていただきました。
できました~
みく先生、ありがと~多謝!

まる・なが



まるっ!

T_naga06.jpg

ながっ!

日曜画家



世田谷美術館へ「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」を見にいきました。ルソーは仕事を持っていて日曜画家だったんですね。知らなかった。パレットには5色以上の絵の具を出さず、それが使い終わったら綺麗にふき取り次の色を出したのだそう。几帳面な方。ルソーのほかに同じ日曜画家のおともだちの絵もありました。表現方法は人それぞれ。本当に絵って自由なんだなぁ。
この美術館には10年前くらいに来たっきり、近いけれど、交通の便が悪くて足がむきませんでした。
こんなに狭かったかなぁ。中にベンチも少ないし、あまりゆっくり鑑賞できなかった。
外の砧公園も休日のためか人でいっぱい。
sakura_07.jpg

「十月さくら」が咲いていました。
桜はやっぱり春がいいですよね~
     
プロフィール

kazumi

Author:kazumi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク